本日の早朝議会活動報告は、本厚木駅北口と中心市街地交差点。通算2316日目(延べ日数ではなく実数)/昨日、代表質問が終了し、明日から本会議一般質問が始まります。私も22日(午後3時過ぎ目途)一般質問に登壇します

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(8歳)の小学校見送り、長女(5歳)を保育園に送り届けてから、本厚木駅北口と中心市街地交差点に立たせて頂き、早朝議会活動報告を行いました。

平日毎日行っている早朝議会活動報告は本日で通算2316日目(延べ日数ではなく実数)となります。日数ですので、選挙時の様に一日のうち朝昼晩と複数回やっても、1日は1日です。ただし、30分の時もあれば、数時間におよぶ時もあります。いずれも「1日」としてカウントしています。こうした活動は、選挙の有無に関らず、可能な限り、毎朝、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。中心市街地においては、早朝という事もあり、30分から1時間程度で移動して行っています。いったん事務所によって作業をし帰宅しました。「生活保護を受給している高齢世帯を差し引いた、200万以上もの人々が老後破産の状態にあると推定される。日本全国で65歳以上の高齢者の数は3200万人。およそ16人に1人が老後破産の状態にあり、独居高齢者に限れば3人に1人にも上る。」 とのことです。街頭活動でも少し触れてお話をしました。

/昨日、代表質問が終了し、明日から、本会議一般質問が始まります。私も22日(午後3時過ぎ目途)、一般質問に登壇します。その後、常任委員会質疑(部会長)、特別委員会質疑(部会長)、予算委員会と続きます。昨日、一般質問通告提出しました。質問本番に向けて、勉強会を精力的に重ねています。

【写真】: 本日の早朝議会活動報告は、本厚木駅北口と中心市街地交差点。通算2316日目(延べ日数ではなく実数)

 

Follow me!